2024年2月21日水曜日

松の葉健康法











-アレによく効くと言う-

日本の海岸の松並木はとても美しいと思います。
こちらだと、虹ノ松原が有名。

その松葉を、ジュースにしたり1、2本よく噛んで食べると
お口爽やか、すこぶる体に良いのだとか。
中には仙人になれる人もいるようです。

↓アマゾンへ飛びます
デトックス、虫歯予防、カテキン、クロロフィル、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、などなど。
動脈硬化や骨粗しょう症、リラックス効果も。

今、とても心配されているのが血栓。
これにすこぶる効果があるらしく注目されているというのです。
普段からコレステロール値が高い人にも朗報ですよね。

丁度、庭に新しい木を植えたいなぁ、と思っていたところ。
これは是非、松の木がいい!
と思って調べたら、ほっとくと30mにもなるようでです。
なので鉢植えで育ててみたいです。


イメージが「江戸時代」だから、家に植えるのは敬遠していたけど、こんなに体に良いとは!
そして、古来からご神木として愛されてきたのですね。

↓松健康法を広めておられるサイト
(勝手にリンクを貼らせていただきました)


-食べても大丈夫な松-

調べてみると、
赤松や黒松、五葉松、大王松、這松、琉球松は食べても大丈夫とのこと。
特に赤松が爽やかな味だとあります。

早速、近くの公園で試してみたところ、渋くて渋くてほんの少ししか食べられません。えぐみなのでしょうか。
それでも、少し口の中がサッパリしたような気がしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

たまには捨て活

 ミニマリストしぶさんの 「手放す練習」 を図書館で借りました。 すごく説得力が有るので、 早く家に帰って物を捨てたくなりました😊 履いていてストレスになる靴、 着心地の悪い洋服の処分が出来てスッキリ。 最近、物の処分が出来ずにいたんだよねー💕💕 リサイクル出来そうなもの以...